柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

また一つ

歳を重ねた。朝8時にオフィスに行ってみたら、デスクに向かうまでの道のりとぼくのデスクの上にたくさんの飾り付けがしてあった。驚き、嬉くなった。昨日ぼくがオフィスを出た後みんなでやってくれたのだという。お祝いのメッセージも色々届いたり、色んな人が声をかけてくれたり。嬉しいね、とても嬉しい。
お昼にはチームの皆が注文してくれたお祝いのレチョンを食べた。レチョンというのは子豚の丸焼き。こちらでは特別な時にオーダーするんだって。誕生日は主賓が支払うのがこちらのしきたりだから払いはぼくなのだけれども、皆で美味しい美味しいと笑顔で食卓を囲むのを見ているとありがたいなと思う。
すべてがうまくいくとはなかなかいかないもので、アカウンティング・クオリティの社内評価基準で今期これまでエラー・ゼロをキープし続けて来た記録が今日残念ながら途切れてしまったのだけれども、まあそれはそれ、これはこれ。金額は超些少だから正直大騒ぎするほどのことでもないし、失敗に誠実に対処しそこから学んでもっと強いチームになればいい。近く組織変更を行うのだけれど部下の数も大きく増えそうだ。これは今後もっと大きな組織を動かして行くためにぼく個人にも大きな学びとなろう。自分では目の届かないところをカバーするためにチームとして共通の目標や原理原則をどう共有していくか、そういう意味ではこれもまたギフトだ。
夕食はシャングリラで彼女と二人で和食に舌鼓。人生プラスマイナス色々あるけれど、暖かい人たちに囲まれていることが最大の幸せだな。