柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

嵐の前

うちの部署の多くの人にとっての山場の予算作成が終わったからか、オフィスにはなんだかのんびりとした、やりとげたような雰囲気が漂っている。それにつられて、ぼくもちょっとのんびり。ホントのところぼくのばあいはみんなの予算が終わってこれから2ヶ月が山場だから嵐の前の静けさというほうが正しいんだけども。
家に帰ってビールを2本飲んだらてきめんに酔っぱらって、そのままベッドに入らず寝てしまった。あやうく風邪引くところだったさ。
そうそう、家に帰って録画していたちりとてちんを見た。えー。。。そうくるか。。。母に対する感謝は本当に大切だと思うけど、こどもができた瞬間「ほんとうにやりたいことがみつかった」結果たくさんひとを笑わせたいと目指したはずの落語家をやめて「おかあちゃんみたいになりたい」ってどうよ?主婦が悪いというわけではないけれど、この主婦讃歌的な締め方にがっかり。母親でありながら働きマンであろうとすることは不可能なのか?久々ほんとうに面白い朝ドラだっただけに、この結末にがっかり。