柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

講演企画

こんどある会社のイベントで外部の人に講演をしてもらうことになったので、候補を何人かピックアップして個人事務所だとかエージェンシーだとかに電話をかけつづけた。こういう仕事普段あんまりやらないからたまには気分転換でいいかも。いわゆる『企画書』みたいなものを日本語で書くことなんてほとんどないしね。
しかし人選って難しいなあ。あちらをたてればこちらがたたず。実績豊富、頭もキレて、しゃべりもうまいなんてプロアスリートを探そうとなると平気で一時間150万と囲えるみたいだしさ。需要と供給を考えればそりゃそうなんだろうけど。