柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

飛び込む

朝6時に起きて7時過ぎの新幹線に飛び乗って東京へ。会社説明会に引っ張りだされたんだ。で11時前には会場に到着して座談会。20分弱x2で40ー50人の学生を相手にQ&Aセッション。いつもながら、彼らの質問は自分の立ち位置を再定義するのにちょっとしたきっかけになる。で、1時前にこのセッションが終わり、さて次はというと何と今日はこれで終了。えー、せっかく朝早く起きて来たんだからもっと話をする機会をくれよ、投資効率悪くない?と思いつつもこの後そういうセッションは予定されてないので他の部署の人たちとすごすごと改札をくぐった。
でも一人になって一駅乗ったところでふとあと一時間会場に残ってみよっかなと思いついた。今学生さんは試験とかその他のセッションをしているはずだけど、間に休憩時間もあるし興味がある人が少しでもいて話が出来たら意味がある。一時間ちょい余分に使って誰とも話せないというお寒い可能性もあるけど、すでにほぼ一日という貴重な時間とお金を使ってここまできてるんだし、思いついたのにそのまま帰って後で後悔するのも嫌だしな、と電車を飛び降りた。結局、その後一時間を会場で過ごし、休憩時間に話を聞きに来てくれた学生は10人足らずだったのでROIはお世辞にもいいとは言えないけど。
結果そのものはちょっと寂しかったけど*1、それでも後で「あのときこうしておけば良かった(のかも)」と思い続けるより全然気持ちよく帰途についた。こんなのとっても些細でちっぽけな事でしかないけれど、仕事にしてもプライベートにしても何事においてもやらずに後悔するよりやって成功や失敗を楽しみたいなって思った。

*1:まだそこまで質問してもっと知りたいと思ってもらえるフェイズに入っていないのかなー