柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ドラゴンボート・レース練習中

三連休最終日。今日だと思っていたドラゴンボートレースの本番は、実はこの来る週末の土曜日だったそうな。ところが、家でのんびりしていたら遠くからかすかに太鼓の音が聞こえてくる。一体なんだろうと思って窓を開けて来たら、太鼓の音とさらに激しい爆発音

自転車に乗って川沿いに出かけてみたら、珠江にはたくさんのドラゴンボート。どうやら来る週末に備えて練習が始まっているみたい。対岸には観客が集まっていて、その前にたくさんのボートが集まっている。そのボートからはところどころもうもうとあがる煙。爆竹だ。広州では正月の爆竹は禁止されているのだけれども、ドラゴンボートレースの時はオッケーなんだね。それにしても凄い音と凄い煙。日本の爆竹とは比べ物にならない迫力。こりゃ、正月に爆竹で大気汚染が問題になる訳だ。

そういうマイナスなことはさておき、船にはそれぞれ太鼓がのせられて、その音に合わせて大勢の男たちがちから一杯船を漕いでいて勇壮である。船にはそれぞれ地区の名前を関しているらしき旗が風になびいている。ときおり上がる喚声。広州は高層ビルの立ち上る大都市だけれども、こういうのも残っているんだね。

f:id:yocchi_gogo:20140602142334j:plainf:id:yocchi_gogo:20140602142525j:plainf:id:yocchi_gogo:20140602142727j:plainf:id:yocchi_gogo:20140602143102j:plain