柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

日蝕

水曜日に日蝕がやってくるんだね。串君&奥さんからすごく素敵なカードを送ってもらった。ピンホールカメラの原理を使って日蝕の太陽を地面に投影すると言うアイディア絵はがき。わくわく。
ところが会社でチームのメンバーにSolor Eclipseが来るよといったら誰も知らなかった。フィリピンでは部分日蝕も見れないのかな。国立天文台のウェブサイトを見てみたら部分食の南限界線はパプアニューギニアの真南を通り、ボルネオ島の南側を通ってシンガポール辺りまでだそうだ。ということはフィリピンでも部分食が見られるわけだ。素晴らしい。今雨季だから雲行きだけは心配だけど、仕事そっちのけで観測したいなあ。

国立天文台ウェブサイトにはなんと日食各地予報のページもある(国立天文台暦計算室 日食各地予報)。グーグルマップで指定した地点の日食予測が見れちゃうのだ。フィリピン・マニラ辺りでの日食予報は以下の通り。

引用:すべて国立天文台ウェブサイトより