柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

リーダー

リーダーの資質、ビジネスマンの資質について同期と話していてのこと。『僕らの世代が輝いてないから下が不安になる』。さらには別の人に言われた言葉。『部下を持つ人間は文句を言わない』。これは効いた。僕にはまだ部下はいないけど、見回してみると組織の中で部下を持っていないレベルではシニアになってしまっている。その自覚が薄いとしかいいようがないのだけど、いまだにけっこういろんな事に不満や悩みを持ってたし、悪い事にその不満や動揺、悩みを自分より若手の前でも見せてしまってた。それって最悪に無自覚な甘えだった。若手の方からしたら、ロールモデルたるべき先輩がぐらついているのだから、自分のキャリアや仕事内容に明るい未来を描くって難しいよな。*1ロールモデルがいない、とか愚痴ってる前に自分自身がロールモデルになれているのかと。
最近ちょくちょく聞こえてくる、『組織』に対する不満の声。そしてそれは僕自身も『組織』に対して持ってたものだけれど、その原因のうち大部分は実は『組織』なんていうアノニマスかつ外部的なものではなく、僕自身の問題。自分の問題は自分で解決するしかない。

*1:僕自身、自分の仕事に文句たらたらの上の人間を見て、こいつ最悪だ、とか思ってる訳だし。