柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

京旅行



祖父・祖母が久々京都に来たい、ということで京都在住の妹も含めて僕と奥さんと5人で京都へ。タクシーを借り切って、ちょっとベタだが金閣から観光スタート。金閣の二階の写真を見て驚く。なんと研ぎを重ねた漆塗りなんだって。水鏡かと眼を疑うばかり。
引き続いて源光庵というちょっと普通の観光コースから外れたところに案内してもらう。伏見城落城の際に徳川方の武将が自刃した時についた血痕の残る血天井にびびる。悟りの窓という丸い窓、惑いの窓といいう四角い窓が印象的。
そして最後に龍安寺に石庭を見てから祇園いしちょうという旅館へ。旅館では懐石料理を皆で美味しく頂いた。
今回はMKタクシーを利用。とても感じのいい運転手さんで、一日の旅がとても楽しいものになった。