柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

京都旅行その2

引き続き京旅行。祖父が海軍通信学校出身で、比叡山にある供養塔にどうしても行きたいとのことなので、今日も昨日と同じMKさんにお願いして一路都の北東比叡山を目指す。
比叡山は大きい。ドライブウェイをくねくねあがって行くとその大きさに驚く。*1根本中堂にお参りしてから*2横川にあるという供養塔をさらに目指す。運転手さんが色々聞いて回ってくださって、見事供養塔に行き着く事ができた。戦争についてとやかく言う気は全くないけれど、供養塔に刻まれた戦没者の錨マークの多さには改めて考えさせられる。祖父は大正最後の年生まれだから、もう80歳を超えている。これが見納め、なんてこと言ってたけど、長生きしてほしいもんだ。
その後はうまいうどんを白川通の近くで食べて、京都駅へ。駅ビルで買い物、カフェで休憩。祖母から妻へ、とても素敵な贈り物。大事にしなきゃ。

*1:こんな大きな山を攻め落とすとは、織田信長ってすごいことやった奴だな。

*2:根本中堂でのありがたい説法はつまるところ『比叡山でしか買えないお香を買え』という内容であった。商魂(?)たくましい。のせられて土産に買ったけど。