柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

県庁の星

残念。
以前本屋でちょっと立ち読みをして面白そうだったのでレンタルして来た。うーん。。。どうだろう。シリアスにもなりきれず、かといっておもしろおかしい訳でもなく。。。最後の知事&県議会議長の『前向きに検討するっていっただけですよ』なんて腹黒い台詞、良くも悪くもあまりに現実的でげんなり。そりゃ大志を抱いてそれを貫こうとしたって既得権益に握りつぶされるのが『現実的』なんだろうし、あそこで主人公のプランが大逆転で通ってたらそれはそれで漫画的なんだろうけどさ。でもこれじゃただの『主人公が民間交流を通じて変なエリート意識を捨てて、頭でっかちではない魅力的な人間になりました。そして、学歴はないけど魅力的なパートの女性と恋に落ちました』ってだけの話じゃないか。これじゃあんまりにもこじんまりした話だ。 *1
妙なエリート意識というのは始末に負えないけれども、健全なエリート意識っていうのは必要だと思う。志は高く持ち続けたいね。

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

*1:民間交流で学んだものはなんですか、という問いに対する主人公の答えもどうよ??