柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

刺激

昨晩はろくに眠れなかった。修学旅行の中学生が同じフロアに泊まっていたらしく、真夜中過ぎてもたまにドタバタ廊下を走る音で目が覚める。始終騒がしいのなら怒鳴り込むところだけれどもそういうわけではなくって、一時間に一度くらい思い出したようにドタバタ。目が覚めてはまたウトウト、ウトウトしては目を覚ましを繰り返す。いつだったか修学旅行で生徒用の風呂ではなくって一般客用のお風呂にしれっと入りに行ったことをふと思い出した。まあ周りの迷惑顧みずいたずらしたり騒いだりしたい年頃だよな。体はきつかったけれども、今日明日のためにわざわざ日本まで出張に来ているのだ。仕事はキッチリやらないと。
お昼は串君とうどん。夜はTさん・韓国人同僚のJY・新入社員のKくん・二年目Hさん、さらにDくんと韓国料理。さらに夕飯後もDくんとオフィスに戻って1時間以上いろんなまじめな話をした。どういう人材を採用し、どう部下を育てて行くかという話はぼくにとってもタイムリーな話題。彼の口からは10年後の会社を見据えたことがでてくるのがとても新鮮だ。長期的な視点と口にしながら、ぼくの中での『長期』がせいぜい3年であることを反省。彼と話をしていると、彼の『ビジョンを語り、組織を育てていく』リーダーとしての姿勢がとても勉強になる。彼は夏からファイナンストップとしてタイへ赴任だ。こうやって色んな人が頑張っていることを知るのがなにより刺激になるのだよね。数多くの人とざっくばらんに話す機会を持てるのが出張の何より良いところだな。