柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

カーテン

明日はもう初七日だ。本当に時が経つのは早く、僕もかなり回復して来た。僕らの寝室にはこないだ注文した遮光カーテンがかかっている。このカーテン、いままでのと全然違って窓からの冷気をかなりシャットダウンできる。良い買い物をした。
と、同時にこのカーテンを見るたびに僕と祖母のひと月くらい前の会話を思い出す。日本家屋で窓がとても広い家に住んでいたので、冷えが来る。それを防ごうと窓一面にカーテンをしつらえたんだ、って元気に話をしていたな。結局一軒家の寒さはカーテンだけでは防げなかったんだな。床暖房とか二重ガラスとか、それくらい手を打っておいたら何か変わってたのかな。