柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ヴェネツィア2

朝早起きしてベネツィアの街を散策。通勤にボートを使ってる風情のスーツを着た人なんかがいて、ここが水の都であることを感じさせる。強い日差しの中、海辺をてくてく歩く。
ホテルのビュッフェで朝食をとり、ベタではあるけどゴンドラツアー。これは楽しかった。今回のツアーは家族四人連れと、45歳を回るか回らないかくらいの夫婦と僕ら夫婦という小さなグループだったので、3グループで2艘のゴンドラ。じゃんけんで勝った方にはアコーディオンとカンツォーネ付き。もちろん、もう一艘もすぐ近くだから音は聞こえるんだけど、どうせなら近くの方がいいなーと彼女にじゃんけんをまかせる。普段じゃんけん激弱の彼女が奇跡的にじゃんけんに買って見事カンツォーネ付き。美声とアコーディオンを聴きながらのんびり水路を巡るのはとても楽しい。細い路地裏*1を器用に漕いですいすい進み、低い橋ゲタの下では体をのけぞらせて進むゴンドリエも一流。

で、お昼の後はフェニーチェ劇場を見学し、サンマルコ広場をぐるりと囲む建物内の美術館を見学。その後も、ティツィアーノの聖母被聖天を見にてくてく教会まででかけ、かえりもお店を冷やかしながら歩き回った。
夜は再び、添乗員さんおすすめの海の幸パスタを食べにいき、そのあとはサンマルコ広場にあるヨーロッパ最古のカフェ、カフェ・フローリアンでワインを飲みながら音楽を聴く。足はかなりパンパンだけど、とても楽しい一日だった。

(AM)散策(サンマルコ広場から海辺をぐるりと)−朝食−ゴンドラツアー−昼食*2
(PM)フェニーチェ劇場−美術館−サンタマリア・デイ・フラーリ教会−徒歩で散策ー夕食ーカフェ・フローリアン

*1:水路地裏?

*2:今日も昼から白ワイン、美味しすぎる