柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

新婚旅行

今日から新婚旅行。これで10回目の海外旅行になるけど、気づいたら初のツアー旅行、初のヨーロッパだった。満員電車に揺られて横浜駅へ、そこからバスで成田に向かう。成田では同じツアーに参加する4人と挨拶。今回のツアーは客8人に添乗員1人とかなり贅沢な旅だ。さて、こちらも人生初のアリタリア航空に乗り、成田を1時過ぎに出発!最初の街ミラノまでは約半日。長旅だけれど、ラッキーなことにフルフラットを楽しめた。

と、いってもビジネスでもファーストクラスでもなく、普通のエコノミー。今回は添乗員さん曰く「ここ2、3年で一番お客が少ない」フライトらしく、なんと横3列を独り占めだったのだ*1。ハネムーンミールにシャンパンのサービスがついていたので美味しくいただき、そのあとは二人とも別のシートに横になって寝まくったので新婚旅行っぽくはなかったけど。

このアリタリア。料理はまあ置いておくとして、意外にも機内の設備は帰りのJALよりよかった。JALもたくさんの映画を放送していたんだけど、開始時間を見計らって自分でチャンネルを変えるしか無い。それに対してアリタリアの方はハードディスクから直接それぞれの席にダウンロードしてるのか、いつでも見れるし一時停止も巻き戻しも早送りも自由自在。途中で寝ちゃっても起きてたところまで戻ってみれるというのは本当にありがたい。SONY(だっけ)がビデオを作ったときに可能になった「タイムシフト」のありがたさを図らずも実感してしまった。*2

そして現地時間の夕方にミラノに到着。過ごしやすそうな気温で一安心。バスでホテルに向かう途中目には入るこれぞイタリアな風景に大興奮。ホテルにつくと部屋には冷えたシャンパン(ヴーヴクリコ)とメッセージカードが置いてあった。送り手が良く読めなかったけど、なんか"manager"っぽいからきっとホテルからだと結論して再び飲む。新婚旅行だとサービスいいねーなんていいながら。今日二本目のシャンパンの効き目は覿面で、すぐに眠りの世界に。。。ところが帰国してからこれは会社の先輩のMさんからのサプライズプレゼントだったことが判明!めちゃいかす!*3

*1:正確には分からないけど乗客率は50%以下か?飛行機なんて固定費の固まりだし採算取れるのだろうか

*2:機内のゲームも充実。ボウリングでパーフェクトも達成!現実には無理だなあ

*3:当日気づけばもっと嬉しかっただろうけど、それでもとてもびっくり&うれしかった!