柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ピサ

オプショナルツアーでピサへ。ピサといえば斜塔。斜塔といえばピサ。傾いてるんだろうなーと当たり前のことを期待しながらいってみるものの、実物は想像を超えた傾きっぷり。凄すぎる!傾いてなければだれも来ないなんて揶揄もあるけど、建設途中で傾き始めてそれを計算に入れながら斜めに層を積み上げていったというだけでも面白い。両手で斜塔を支えてるような角度で記念撮影というベタなこともきちんとやってきました。

ピサの街は排ガスによる文化財の痛みを防ぐために、パーク&ライドをやっている。外から入って来た観光バスはいったん街の外の駐車場に停まって、そこから電気バスにみんなで乗り換え。面白い取り組みだ。ひとつただ驚いたのはスリとの遭遇。ツアーガイドさんがベテランだったので、さっと見抜いて『スリですよー』なんて大声で警告してくれたから事なきを得たんだけどね。若い女の子2人組+若い男のスリグループ。バス停は混雑するのでそこに紛れて近づいてくるらしい。男の方なんて、発車寸前までバスの中にいて、発車直前に飛び降りてた。ガイドさん曰く、観光客にはない鋭い目線で周囲を物色していて、分不相応な高級バッグなんかを身につけてる人があやしいらしい。スリといっていかにも汚れた感じの人を想像してたから、全く想像外。
この後、昼前には再びフィレンツェへ帰還。ホテル近くのレストランで再び昼から白ワインを飲みながらパスタを食べる。外に出ようかと思うものの、あまりに熱い。これじゃ熱射病になるなと外に出るのは断念して、ホテルで再びワインを空ける。夕方ポンテヴェッキオの方へと散策。ポンテヴェッキオから見えた夕日はとても奇麗だった。

(AM)バスでピサへ−昼食前にフィレンツェ帰還。ホテル近くのレストランで食事
(PM)あまりの暑さに外出断念。6時くらいまで部屋でのんびりすごす。夕方ポンテヴェッキオへ散策。