柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

気付けば12年目突入

昨日、朝テレビ体操をしていて違和感。メンバーが入れ替わっている。今日もおなじく新しい顔ぶれだった。なんでだろう、と考えてみたところ昨日は4月1日。日本では新年度が始まったんだね。ここ数年そういうカレンダーで生活していなかったので、今頃になって気付いた。

毎年『ああ、気付けば社会人x年目だ』なんて慨嘆していたのだけれど、なんだかそこまでの感慨も無いもんだ。なんとか感慨深くしてみようと思ったものの、自分が入社した時点での12年目の先輩と言われてもすぐには思いつかないな。今年の新入社員に取ってのぼくも完全に『どこの誰?』な状態であることは確定。
少なくとも中・高・大・院と3/3/4/2の計12年と自分の会社員としての人生の年数がほぼ同じになって来たんだななんて思うと衝撃っちゃ衝撃かも。まあそこに達するまではあと一年ありますが。