柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

マルドゥック・スクランブル

f:id:yocchi_gogo:20150517235417j:plain
土曜日。久しぶりにバスに乗ってイテウォンへ。お昼にラーメンを食べ、そのあとでアンティークのお店の並ぶ道をぶらぶら。今週はアンティーク・フェアだったみたいで、道端に商品がたくさん並び、たくさんの人が古いお皿や家具を吟味していてなかなか楽しかった。

読んだ

普段縁のない種類の本を読む個人的フェア第8弾。冲方丁さんのマルドゥック・スクランブルを読んだ。この人の本を読むのは、以前「天地明察」を読んで以来。天地明察はとても面白かった。ぼくはここ数年SFを読む機会があまりなくなっていて、それより以前に書かれたこちらの作品は長らく未読だった。それが先日伊藤計劃さんの『ハーモニー』を読んだ際に、Amazonのお勧めで出てきたのでいい機会だとトライ。第1巻を読み終えて、もうとまらない。とても面白くって最終巻まで一気読み。三回目の加筆修正を受けたという『完全版』。筆者の思い入れを感じるね。