柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

銀行口座

給与振込み用口座を開きに行ってきた。ようやくのことだ。先月一週間来た際に開く予定だったのだけど、書類の不備で流れ流れていたのだ。というか必要な書類を今回の転勤のサポートの責任者ときっちり確認したらどう考えたって最初の一週間滞在で開けるはずもなかったんだよね。まったく。
結局のところ、パスポートのコピー、Working Visaのコピー、社印入りの会社からのEndorsement letter、写真2枚、パスポートとは別の英語のID(国際免許証でokだった)、TIN number(納税者管理用ナンバー)と揃ってようやく口座が開けそうだ(ぼくのVisaはちょっと特殊なので普通ならACRというまた別のカードも必要)。なんとまあ大変なプロセス。ようやく山ほどの書類に記入を終えて、すぐ開けるのかと思いきや明日の午後以降にカードをとりにこいとのこと。30日以内にとりにこないとすべて1からやり直し。日本の銀行のサービスとスピードはすごいなあ。というか何に一日もかけるんだろう?
まあ銀行口座がなければ小切手で給料を渡されるというめんどくさい状況になりそうだったのでそれだけは避けられそう。