柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

谷本選手も金メダル

結局昨日はついつい女子フェンシングの決勝を見てしまい、寝不足だ。フェンシングの試合をじっくり見たのなんて初めてだけど、すごい足捌き。かっこいい。ここまでの動きは無理だけど、腰を直してもっと俊敏に動ける体をとりもどしたい。
柔道では谷本選手が金メダルというニュースを静止画にて。これまたすごいことだ。先日古賀さんを招いて講演をしていただいたときに、古賀さんが谷本選手をどうコーチし、どう彼女の自主性を引き出して金メダルへの覚悟と決心を自発的に導いたのかという話をしていただいたことを思い出した。アテネオリンピックから四年。きっと谷本選手はたゆまぬ努力を続けてきたんだろうなあ。今なお古賀さんがコーチをしているかどうかは定かではないけれど、アテネの金への道がこうして北京の金への道としてつながったということに武者震いした。スポーツはいつも見るものを刺激するけれど、オリンピックはやはり特別だ。
夜は当地で働く日本人駐在員の方々と飲み。みなさんとても快活でパワフルだ。こういう飲みはうちの会社ではほとんどないからとても新鮮である。大学院時代にある助手さんからあなたは日本の会社では働かないほうが幸せ、だなんていわれたけれどどうであろう。少なくともぼくの酒の弱さでは困ったことになりそうだ。