柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

80-20

今週末は3連休にもかかわらず3日とも出勤してしまった。まあ、三日とも昼からのんびり行って夜10時くらいまでだから別にハードでもなんでもないんだけど、気分的にはまったくリフレッシュした感じがしないね。さすがに。研究室にいる人たちは週1日休みが普通だろうし、下手したら日曜日も実験の準備をしにいってるんだろうけど、そんな生活から遠ざかってはや3年。基本的には土日は休むようにしてるので、1、2月のほとんど土日も働くはめになる期間は大変だ。年俸制になって残業代や休日出勤手当もないので、効率の悪さor仕事量の多さは自分でカバーするしかない。

そうはいってもうちの会社なんてまだましな方らしい。小学校から大学までずっと同じ学校に通ってた友達が日本でも有数の設計事務所で働いてるんだけど、半年間土日も休みなしだって言ってた。コンペの締め切り前とかだと一週間徹夜に近いこともあるらしい。某製薬会社につとめるヒロツグも朝6時には上司が家に迎えに来るっていってたし。すごい話だ。

僕の場合親が教師でほとんど仕事は8時5時、夏休みも子供と同じくらいあったから、大人ってみんなこんなものかと長いこと誤解してた。今の会社はまとまった休みをかなり自由にとれるけど、そんなのも結構例外みたい。子供ができるなんてずーっと先の話だろうけど、休みの日ぐらい一緒に遊んであげられるようになりたいね。といっても、今の仕事のスタイルじゃきっと休みに仕事を持ち込んでしまうだろうなあ。ちょっと手を抜くと何千万円の単位で利益予測をミスるし、かといって細かく見ていたらホントにきりがない。ちゃきちゃき仕事を片付けられるようになるには大局を見て8割のところで終わらせることが必要らしいんだけど、なかなかね。どこが8割だか判断つかないのが問題だ。