柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

連休最終日

連休三日目。昨日の台風一過の爽やかな青空から一転、まだ梅雨だったなって思い出させる曇り空だ。二日間家の周辺でのんびりしてたので、三日目くらいはと元町まで外出。修理に出していた靴2足をコールハーンで引き取り、彼女のTiffanyの腕時計の電池交換。神戸珈琲でグァテマラアンティグアとエルサルバドルという豆を100gづつ挽いてもらった。んー、いい香り。んでジュンク堂で花の事典とインテリアの本を一冊ずつ購入。再び大丸デパ地下で煎茶、玄米茶と深蒸茶3点セットも買ってみた。
帰宅して早速煎茶を入れてみたら、渋みのないとっても柔らかい飲み口ですごく美味しい。近所のスーパーで買った激安緑茶とは味が全く違うな。あー、いい休日だった、ってのんびりお茶の最中にソファーがぐらぐら。地震だ。テレビをつけてみたら奈良が震源の小さな地震があったみたい。ところがそれとは別に新潟・長野で大きな地震が会った事にようやく気づいた。休みだから家で過ごしてた人も多いだろうし大変だろうな。寒い季節も大変だけど暑い季節は物が腐るし*1一刻も早く復旧を願いたい。うちの家具の置き方とかも何も対策してないし、大きな地震がきたらとんでもない事になるだろうな。どうしたらいいんだろ。

*1:つーか、土曜日に買って冷蔵庫に入れてた茄子が既に腐り始めてる。野菜の値段は質に現れるとはいうけどちょっとこれはなくね?近所の激安スーパーちょっと怖いかも