柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

昨日6人で盛り上がってから無性に猫を飼いたいのである。
こどものころからうちで飼ってきた動物。犬4匹。うさぎ。にわとり。インコ。亀。文鳥。金魚。ハムスター。小学校のときには飼育委員会なんてさえない係やってて、正月早々学校に行ってウサギにえさやってたっけ。
それなのになぜだか猫は飼ったことがない。田舎の祖母の家には猫がいっつも3匹くらいいるんだけど、なかなか心を許してもらったことないんだよなあ。たまにすり寄ってくるくせにこちらから近づこうとするとあからさまに警戒するんだ。まったく。
というかさ、田舎でぼくがかわいがっていたヒヨコを猫が全部殺しちゃったんだよね。それが理由でか猫とはご縁がないのだ。自分自身の性格が犬派か猫派かといわれれば、どう逆立ちしたって猫的性格ではないんだけれど。自分にはないものを求めて猫にあこがれるのか。
いや、やっぱ、犬かな。。。