柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

 柳沢教授

あまり動けないので、本棚から片っ端から本を引っ張り出して読書。んで、久々漫画「天才柳沢教授の生活」を読む。別にスペクタクルも何もないんだけど、いい。柳沢教授の、常に考え続ける/学び続けるっていう姿勢がとても魅力的で、そこらの啓発書よりもやる気が出る。教授の学ぶことへの情熱というのはつまるところ人間への興味からきているんだろうけど、こういう視点は長いこと僕には欠けてた。自然科学には興味があってもそれ以外はそれほどでも、って狭量さのため学べる機会を随分ロスしたなと反省しつつ、これから先もアタマとココロを柔軟にしていろいろなことを学んでいきたいなと思う。

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)