柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

カンナム・スタイル

カンナム・スタイルという韓国のミュージシャンの曲がYoutubeの再生ランキング史上最高を更新なんていうニュースは知っていたのだけれど、自分では聴いたことがなかった。ヤフーやなんかのコメントを見る限り、日本ではそんなにポピュラーではないのかな*1
ところがこの二日間の営業ミーティングで何度もその音楽が流れ、替え歌付きでダンスを踊る事業部があったりなんだり大盛り上がりである。確かに面白いし、こりゃヒットする訳だ。数年前にフィリピンで暮らしていてた時にはやはり韓国のアイドルWonder GirlsのNobodyが大ヒットしていた。ちょうどその頃中国に転勤したのだけど、ここでもNobodyが大ヒットしていたんだよな。で、ちょっと気になってググってみたらWonder Girlsの日本デビューは2012年なんだね。
日本と韓国ってやっぱり隣ながらも*2遠い国なんだなあ。

*1:まああそこはエスノセントリズムな人々の集まりだから実際のところどうなのか分からん。

*2:隣だから、か?