柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

笹の葉さらさら

今日は七夕。小学生の頃くらいまでは、近所の竹やぶから竹を切り出して学校の講堂まで皆で運び、お願いごとを書いた短冊をみんなで吊るして七夕の会とかやってたな。さらに一ヶ月遅れの8月7日。なぜだかぼくの田舎ではそんなタイミングで七夕祭りが行われてた。
お祭りって心浮き立つよね。普段は男の子ばかりで遊んでるのに、お祭りのときになるとなぜだかクラスの女の子たちといっしょに行こうなんて話になって、かなりドキドキしたことを思い出す。いまはそういうイベントとは無縁だけれども、きっと近所の小学校とかではいまでも七夕をお祝いしたりしてるんだろう。
そんな七夕は大人になってもう一つの記念日になった。ぼくたちがつきあい始めた日でもある。もう7年も前になるんだなあ。へへへ。今日は仕事も早々に夕方6時にはオフィスを出て、芦屋の大丸でPeri亭のケーキとワインを買って家で乾杯。