読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

気持ちよく話させる

Life in China Business

彼女の友人のCさんが遠くアメリカから広州までやってきてくれた。香港に来たついでに足を伸ばしてくれたのだ。
ぼくはこれまで彼女とはほとんど話をしたことがなかったのだけれども、三人で夜遅くまで色んな話に花が咲いた。Cさんは話をするのもうまくって面白いのだけれども、その何十倍も聞くのがうまい。こっちもなんだかとても楽しい気持ちでついつい飲み過ぎ・しゃべり過ぎてしまった。そんな彼女は証券会社のトップセールス。セールスの本とかで『しゃべり上手より聞き上手』が成功するなんてのを目にしたことがあったけれど、確かにそうだなと実感。最近部下とのやり取りではできるだけ相手に耳を傾けるようにしているつもりだったのだけれども、『辛抱強く』聞いていた。もうちょっと楽しみながら聞いて結果的に彼らの強いところやアイディアを引き出せるようになりたいな。
翌朝5時の広州発のバスで香港へと戻って行ったあとでお土産で頂いたディフューザーを部屋に置いてみた。ラベンダーのほのかな香りでまたなんだか気分が良くなった。