読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

食器片付け

断捨離

一人暮らしのあいだ食器棚には手を付けずにおいたのだけれど、彼女が日本から帰ってきたので着手。断捨離のコツというのは人のものには手を出さないことだそうだ。確かに人のものに手を出したら喧嘩や諍いの元であります。人に文句を言うのではなく、自分の範囲の中で自分でしっかり判断して捨てて行く。口出ししたい気持ちをぐっとこらえるのもまた訓練。といっても、うちは僕がものを貯め込む性分。彼女はそうでもないので、そもそもそんなにサヨナラすべきものがないんだよな。
一番なんでもないのにふと色々考えてしまったのはケーキ屋さんのゼリーに使われてたガラスコップ。返せばお金が戻ってくるのだけれど、良いグラスを使って割るのも嫌だし返しに行くのも面倒だしとずっと使ってきた。でも良いものを死蔵してたって意味がない。このコップは処分して、眠っていたグラス類を使うことにした。本日のものは食器なのでお手伝いさんが喜んでもらってくれたのだけれども、今度日本で生活する時にはこういうのはちゃんとお店に返しに行くようにしようとも思う。持続可能性ということを真剣に考えるのなら、利便性だけで判断することはやめて、こういうちょっとしたことに手間をかけなきゃな。