柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

IKEA as an amusement park


アパートに備え付けられている絨毯は掃除機をかけてもかけてもほこりが出てくる。娘が這うその目線になってみると、すごい量のほこり。かわりになるものを買おうと先週の土曜日に広州東駅近くのIKEAに行って来た。
週末のIKEAの中はいつものように大賑わい。特に家具のブースと子供用品のブースはすごい。ベッドというベッドで子供やおばさんが熟睡中。マットレスの寝心地を確かめるにはさぞ良かろう。さらにはマットレスの上で飛び跳ねたり、おもちゃで遊んだり。去年初めてここに来たときにはずいぶんと驚いたものだけれども。まだまだ娯楽に乏しいからか、店の中はまるでアミューズメント・パークだ。
日本だったら展示品イコール商品ということも多いし、店頭がこういう賑わいをみせるなんて考えがたい。でもこの国でビジネスをやろうと思ったら、展示品はあくまで展示品として、損耗して行くExpenseだと思わなければやっていけないんだろうな。良い悪いの問題ではなくって、とにかく違うのだ。それもまた海外生活の醍醐味。面白し。