読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

TM Network復活を祝う

中学生のとき大ファンだった。TMのアルバムは全て買い求め、テープが伸びCDがすり切れるほど(というのは変な表現なのだけれども)聞いた。その後TMNを経て、小室さんがTRFを結成して一枚目のアルバムを買ったもののあれれっと思い、そこで完全に離れてしまった。T.M. Revolutionという名前だけを見てすわTM再びかと思いきやさくっとその期待は裏切られ、その後Globeや華原朋美さんといった『小室サウンド』で完全に無縁になった。
その後著作権問題だのなんだのトラブルはいっぱいあったし、お金が必要で再結成するんじゃないなんて勘ぐりもできるし、今再びファンになるかと言えばそんなことはないんだろうけれど、あのとき彼の作る曲が好きだったというのは自分の中ではまぎれもない事実だ。『小室サウンド』時代のヒットの数々を考えてもやっぱりすごい才能の人だったのだと思う。
なんてことを考えていたら20年ぶりに色々な曲が口をついて出てきた。20年か。これまで気恥ずかしすぎて思い出すことがあまりなかった中学生時代の記憶だって、もう十分ふつうに受け入れられる年数だ。
新しいアルバムは、多分買わないだろうな。昔は昔。今は今。好きなものだって随分変わったし、昔を懐かしむより前へ進んで行きたい。