読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

The iron lady

トレーニング二日目も順調に終わる。仕事を離れてリーダーシップやコーチングについてしっかり学び、意見を交換するというのはなかなか良い。割と経験豊富な面々が集まっているので、意見交換がとても参考になる。
来る時にThe iron ladyという映画を見た。『鉄の女』サッチャー元英首相の物語である。女性が政界で重要な地位を占めるなどということは考えがたかった時代に、彼女はイギリス史上初の女性首相となった。そして数々の苦難を、自らが正しいと信じることを押し進めて行き、つぎつぎに乗り越えていった。また確固たる信念とそれに基づく強硬な姿勢により、彼女はフォークランド紛争でイギリスを勝利に導き、さらには低迷していた経済を立て直すことにも成功する。しかしその信念はだんだんと『頑固さ』へと変質して行く。同じ党内のメンバーを無能と罵り、なんでもかんでも自分がやらなければという強迫観念にかられ、しだいに人々の心は彼女から離れて行く。
自分の中の基準となるプリンシプルをしっかりと持つことは八方美人にならないためにとても大切だけれども、同時に人の言うことに耳を傾けられなくなってしまってもリーダー失格である。意図せずに見た映画だったけれど、ちょっとタイムリーなかんじ。