読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

ふたつよいことさてないものよ

f:id:yocchi_gogo:20150217220637j:plain

日曜日。昨夜は12時過ぎに寝て、今朝は三時半に目が覚めた。朝8時前の飛行機に乗るためには、6時頃に家を出ればいいのだけど。早く起きすぎたけど、二度寝で寝過ごすのは怖い。そのまま起きて、6時前に出発。日曜日朝には流しのタクシーが全く走っていなくて参った。寒空の下待っていたら、10分ほどでバスが来た。龍山まで向かって、そこからタクシーで金浦空港へ。空港では幸運にもビジネスにアップグレードしてもらえた。最近飛行機運があるのは、4年間中国の国内線で艱難辛苦に耐え忍んだからだろうか。

などと思っていたら、そうは問屋が卸さない。羽田から横浜に向かって、そごうの中でオールデンの靴磨きを頼んだところ、なんだか足元がフラフラ。やばい、風邪だ。案の定そのあと微熱が出て寝込んだ。どうも日本に帰ってくると初日は熱を出してるな。
人間万事塞翁が馬』というのはかなり好きな言葉なのだけれども、『ふたつよいことさてないものよ』というのもまた一つの真実。こちらは河合隼雄さんの言葉だったかと思う。