柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

さよならCD

f:id:yocchi_gogo:20170528225440j:plain

約50日ぶりの日記の更新*1。今日は日曜日。娘・息子と外でサッカーをしたり楽しい1日だった。夜、家で断捨離。これまでなかなか決心のつかなかったCDに、ついに手をつけることにした。といっても実のところiTunes Matchを使ってクラウド上に保存しているのでたいした感慨に耽る必要もないのかもしれない。ライナーノーツとジャケット*2が気になるくらいなのかな。

まずはとりあえず160枚程度。坂本龍一、クラプトン、U2OasisRadiohead、マンデイみちる、くるりスライ&ファミリーストーンマーヴィン・ゲイBeckガムラン音楽、Bjorkカエターノ・ヴェローゾレニーニThe BoomParis Match。どれも本当によく聴いた。初めて買った坂本龍一のグルッポ・ムジカーレなんて25年以上のあいだ引越しをし続けてもずっと持ち運んできたんだな。

このまま全てのCDを処分したいところだけれども20年以上前にJazz用にと買い求めたONKYOJBLのスピーカをまだ手放せない。寝室に置いてあるBoseBluetoothに対応していないのでもっぱらCD。気分の問題もあるので、JazzのCDはとりあえずほとんど手付かずです。。。

と書いておきながら、子供が寝静まった夜にBill EvansのSunday at the Village Vanguardを同じオーディオのストレートCDモードとiPhoneからのライン入力で聴いてみたところなんか全然音質が違う気がする。CDの方がまとまりがある感じでしっくりくるのは気のせいか?!困った。

*1:このあと記憶を頼りに少しだけ過去の写真もアップデートする予定です

*2:iTunesのジャケットはけっこうマッチしてないのが多い