柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

装いも新たに

秋ですね。汗をあまりかかなくなって、レザーの風合いが良い季節。久しぶりにレザーベルトの時計をつけようと思ったのだけれども、結婚祝いに買ってから12年と干支を一回りした時計のベルトはやはり結構傷んでいる。夏には使わないようにしていたけれど、さすがに仕方ないのかな?

これまで替ベルトを買ったことがないしどうしたものかと考えた挙句、とりあえずお手軽なカーフの替ベルトで色合いを試してみることにした。買ってみたのはモレラートというメーカーのBOLLEというもの。色はダークブルーにしてみたところ、ずいぶんと雰囲気が変わった。純正の茶色だと温かみを感じる雰囲気だったのが、ダークブルーだと一気にシャープになるね。装いも新たにシャキッと生き返った感じ。BOLLEは5400円ほど。時計を買うことに比べればかなり経済的だね。
f:id:yocchi_gogo:20170924215549j:plain


20歳の祝いに贈られたスピードマスターも、三十代の10年は30歳記念に妻からもらった同じくステンレスブレスの時計ばかりつかっていたのでほとんど使わなかった。それから20年。ふといろいろな時計の箱を開けてみたら、妻の時計の予備のアリゲーターの明るい茶色のベルトが出てきた。細かい作業が好きなので、こういうのがあると居ても立っても居られない。早速スピードマスターにつけてみた。幅が20mmでぴったり。このベルトは僕には短いので僕は使えないけれど、アリゲーターはまた雰囲気があっていいね。型押しのカーフとはやっぱり違うや。

使ってこその道具ともいうし、いろいろな色と組み合わせてまた日の目をみるのもわるくない。40歳になって、新たな記念の時計を買うのではなく、これまでの時計を装いも新たに使ってみようかと思う。

f:id:yocchi_gogo:20170924232906j:plain