柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

衝撃

なかなか腰のだるさがとれず、カイロの先生にも腰のまわりの筋肉の硬直がなかなかとれないね、といわれてたので、鍼にいってみた。鍼師ってうまい下手がすごくあるので*1こっちに引っ越してきてからは行ってなかったんだけど、思い切って良さげなところに行ってみる。で、生まれて初めての種類の悲鳴を上げた。マンガとかで『ヒッ!』とか『ウウッ』とか『アアアアッ』とかって悲鳴があるけど、まさにそんな感じ。鍼を刺すこと自体には大した痛みは無いんだけど、凝りまくった筋肉を刺激した瞬間、ずーーーーーんという響きで自然に悲鳴が上がってしまった。痛みには結構強いつもりだったんだけど、新たな痛みの境地に達しました。まあぎっくり腰になってしまった瞬間とは全く違って、そのあとはなんだか筋肉がほぐれて心地よいかなとも感じたんだけど。しばらく様子見よっと。

*1:昔通ってたじいちゃんはめちゃくちゃうまかった。肩こり腰痛一発で直ったもんだ。一方、学生時代に根津にある鍼で寝違いを治してもらおうと思ったら、逆に硬直して首がちっとも回らなくなった苦い経験も。