柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

寿命

ここ一週間でいろんなものの寿命が切れている。まずは車のヘッドライト。一年前にも切れて変えたばかりなのに。どうなってんだフォルクスワーゲン。次に電話の子機。買ってから4年で静かに息を引き取った。風呂に持ち込んだりとか一度もしたことないのに、ある日突然旅立った。そしてiBookも。買ってから3年目にしてスリープ中にフリーズ。そのまま、永眠。パワーボタンをおしてもくるくるホイールが回り続けるばかり。
マックがこういう逝き方をするなんて思っても見なかったので、HDの中にはバックアップを取ってない写真や音楽、メールがたくさん入っている。これをどうにかサルベージする方法はないものかと色々試みる。ハードウェアテストの結果は問題なし。でも、セーフモードでの起動はだめ。ディスクユーティリティを使った修復もダメ。
結局手に負えないのでプロの手を借りようとサポートに電話したところ、どうやらディレクトリが壊れているとのことでで提示された対処策は二つ。一つ目は、もう一台のマックとFirewireでつないで、こっちをHDとして認識させてサルベージ。これをするには新しいMacを買わねばならん。もうひとつの方法は、MacOSを上書きインストール。これは失敗してHDの中のデータが取り出せなくなるリスクあり。
んーーーーーーーー。ここはお金が惜しい。ということで上書きインストールにチャレンジをするも、「インストール準備に失敗しました」。終了。アップルサポートは5時で終わってるし、なんか放り出された気分。*1新しいマック、買っちゃおっかな。

*1:サポートで、「ホームページに対処法が載っております」とかって言われるとカチンとくるな。こっちはネットにつなげる環境ではないから電話してんだ