柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

マニラツアー

今日は会社の先輩夫妻に案内してもらって、mango夫妻と6人でマニラ案内してもらった。といっても観光ではなくって、もっと生活に密着したところ。これから2−3年暮らすことになる地、こういうことをはじめに教えてもらえるのはとてもありがたい。
ヤマザキ、はっちんという日本食材屋さん。ここでは日本の倍くらいの値段ではあるけれど、かなりの日本のものが手に入る。お蕎麦にそうめん、醤油にごま油に日本酒とけっこう揃ってるようだ。これは自炊の力強い見方。とはいえ、完全に安心とはいかないよう。パックされたお豆腐で当たることもあるらしいし、注意が必要だね。はっちんにはなんと亀田の柿の種もおいてあった。柿の種中毒から抜け出す最高のチャンスだと思ったのだけれど、どうやらそういうわけには行かないようでございます。
それからManna Korean grocery。お店の中の商品がハングルになったとたんに韓国で訪れたお店と同じような雰囲気に見えるのが不思議。ここはお野菜や餃子の皮がお勧めとのこと。確かに緑の葉野菜がたくさん。フィリピンの人たちは野菜をあまり食べないらしいから、こういうお店は貴重だ。
それ以外にも車窓からいろんなお店を紹介してもらった。おもしろいことに、この店に行けばすべて揃う、というのはないんだって。お肉ならあそこの店、野菜ならこっちの店、と昔の八百屋さんとか肉屋さんが小さな店でばらばらに商売してた時代のことのようだ。日本でもまだあるけどさ。ワンストップですべて揃う生活になれたぼくたちには少々不便かもしれないけど、それもまた異国の楽しみ。
お昼前にはMickey'sというドイツパンの店に。ワインやソーセージも並び、お昼時だけに香ばしいにおいが漂ってきて店内に併設されたレストランも大盛況。混雑してて今日はここでご飯にはできなかったけど楽しみである。それから場所を移してフォート・ボニファシオという新しく開発されている地域へ。いろんな国のレストランが並んでいてとてもおしゃれなスポット。お昼にはベトナム料理を食べたんだけどこれもうまい。この二日だけでも食に対する不安はかなり解消されてきた。
昼ごはんを済ませてGreenHillsというところで真珠を見に行った。日本人の感覚からすると信じられないくらい安い値段で真珠を買える。といっても無傷の大玉なんかはもちろんかなりの値段なんだけど、そうでないものもとてもかわいい。こちらの人にしてみれば決して安くはないのだろうけど、数百円ー数千円ですごく素敵な真珠製品が買える。お土産にもいいしね。このGreenHillsという場所はローカルの人で大賑わい。贋物屋もずらり並んでて、冷やかすのも楽しいもんだ。
いやー、楽しい一日。夜はグリーンベルトでタイ料理を食べ、これまたうまい。今日一日でまたマニラを好きになった。とはいえ、運転手さんに連れて行ってもらってるのでどこも場所がちょっと定かでないんだけどね。やっぱり運転手さん雇うかなあ。 休日をつぶして案内してくれた先輩夫妻には大大大感謝であります。