読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

ふぐづくし

つれづれ Photo

昨夜は祖父、父、弟と三人でふぐ会席を食べに行ってきた。男四人だけでごはんを食べにくるなんてひさしぶりというより、もしかしたら初めてじゃなかろうか。
昔よく家族みんなで行った料理屋の話や、あるフレンチレストランで祖父が椅子を壊してしまったはなし、そんななんでもない話で2時間。ふぐもおいしいけれど、それ以上にこういう時間を過ごせるのがいい。でも、家に帰ってみたら料理の写真以外撮っていなかったのだけれども。


一夜が明けて、短かった日本滞在も終わり。朝、父がわざわざ下関市役所まで車で送ってくれた。車の中、というのは不思議と父との会話がはずむ。今朝までにできているはずだった戸籍謄本は手違いでまだできていなかったのだけれども、市役所本局まで出向いたおかげで話がスムーズに進んでなんとかなった。新幹線に乗って福岡へ。福岡から、子供の待つ香港へはたったの3時間。なんだ、案外近いもんだ。前回日本に来てから一年以上あいてしまったけれども、もうちょっと帰ってきてもいいな。それまでのあいだ、しばらくのお別れです。