読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

I came back to Japan to buy a new iPad?

金曜日。一日休みを取り、家族を中国に残し一人日本に帰ってきた。広州を8時半にでて、成田には1時過ぎに着く。そこからバスに乗って品川には3時着。近いもんだ。そのあと約束が会ったので銀座をぶらぶら。銀座のApple Storeを覗いてみたらNew iPadに人がたくさん群がっていた。聞けば64GB Wifi版の在庫がまだあるという。香港で買おうと思っていたのだけれども、ついつい買ってしまった。初めて買ったiPad。とっても早くていいもんだ*1。Retina displayの画面もとてもきれいで写真を見るのが楽しい。というか気に入っていた写真のピントの甘さが歴然とするね。
そのあと8時から夜中まで一年ぶりにKと二人で銀座で飲んだ。久しぶりにお互いの近況や仕事・ビジネスのことを語って有意義な一日だった。今回帰ってきた主な理由というのは大学・大学院時代の恩師の退官記念パーティーに参加するためなのだけれども、わざわざ中国から帰ってきたというのも恥ずかしいのでiPadを買いに帰ってきたことにしよう。

*1:Core i5を積んだぼくのMacbook Airよりも、Core i5を積んだiMacよりも体感速度が速い