柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

シンガポールにやってきた

出張のため久しぶりにシンガポールにやってきた。東京からだと7時間以上かかるシンガポールだけれども、広州からなら3時間半ばかりでやってこれる。はじめてシンガポール・エアに乗って快適な空の旅。
シンガポールにやってくるのは四年ぶり*1。空港は前に来た時よりも遥かに近代的になっていて、とても快適。空港を出てすぐにHSBCのATMでシンガポールドルを下ろし、タクシーに乗ってホテルへ。熱帯の国だから緑が濃く、空が青々としていて気持ちいい。フィリピン暮らしをした身からすると、『奇麗なジャイアン』ならぬ『奇麗なフィリピン*2』ってかんじ。
ホテルについたあと、オーチャード・ストリートをぶらぶら歩いてION mallへ。フードコートで安い海南チキンライスを食べ、それでも物足りず歩いていたところ銀ダコを発見。さらに銀座梅林やラーメン屋などなど、たくさんの日本のお店。こりゃ暮らしやすいに違いない。
今回はぼくが一足先に来て、家族二人は水曜日から週末にかけてシンガポールを楽しみにやってくるのだけれど、楽しくなりそうである。


*1:まだまだ3回目。記憶が正しければ

*2:奇麗な東南アジア、といったほうがいいか