柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ハングル入門

火曜日。今日も引き続きチュソクの祝日。午前中はソウル駅近くにあるロッテマートに行ってみた。午後は家族で記念写真を撮ろうと思いたち、仁寺洞にあるスタジオに。ハンボック(韓服)を来て記念撮影と言うちょっとしたコスプレ。いい写真が沢山撮れたのだけれども、すべて顔がばっちり映っている写真ばかりで後ろ姿とかそういう写真を撮るのを忘れていた。そういえば中国ではこういうことをやらなかったな。

読んだ

昨夜1時間でハングルが読めるようになるという本を購入。看板に偽り無し。夜、寝る前につらつらと読んでみたのだけれども、ハングルがロジカルで覚えやすいと言われるのがよくわかる。今朝目覚めて街中を歩いてみても、目に入ってくるハングルがなにやら全く分からない呪文のようなものから『読める』ものになっていてとても嬉しい。読めると言っても音が分かるだけで、意味は別途学ばなければならないけれど、何が書いてあるかさっぱりチンプンカンプンというストレスはなくなった。店頭でシャンプーを買おうと思って、ボトルに書いてあるシャンプーだとかコンディショナーだとかいう言葉を解読できたのは小さな喜び。