柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

帰国?出国?

土曜日。韓国は中国と違って「振替労働日」なる制度はないので明日の日曜日も休みなのだけれども、1日早くソウルへ。ほとんどの時間をゆっくり家族と過ごせたよい休暇だった。

今回のフライトは予約していたエコノミーが満席だったらしく、ビジネスクラスにアップグレードしてもらえた。航空会社のサイトでチケットを買っておいたからか、それともかなり前に予約したからか。その辺の理由はよくわからないけれど、とにもかくにもラッキー。フライト時間はわずか2時間だからフルフラットシートのメリットはないけれど、おいしい機内食ペリエをいただき、さらには広々足元で快適な旅でした。2015年、幸先の良いスタート。

テクニカルには「一時帰国」していた日本を「出国」しているわけだけど、しばらく日本を離れているとその辺の感覚がよくわからなくなってくるので今日の日記のタイトルです。