柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

単焦点レンズ再び

横浜のヨドバシにレンズを見に行ってきた。去年盗まれてしまった50mm標準画角のレンズを買いなおすのが目的。候補は3つ。フジフィルムXマウント用のフルサイズ50mm相当のXF35mm F1.4。フジフィルムから最近出たばかりのXF35mmF2 R WR。それから5D Mark II用のシグマ50mm F1.4 DG HSM。

機動力を重視して、XFレンズを買うべきか。それともとことん描写にこだわって、シグマのArtシリーズを買うべきか。店頭で試してみたところXF35mm F1.4はAFのモーターがわりと遅くジーコジーコと音も気になるのでとりあえず優先順位を下げた。そのあとも散々悩んだ末、今回はシグマの50mm F1.4 DG HSMに決定。娘が生まれる前に、一世代前のシグマ 50mm F1.4を買ってその描写がとても好きだったことが決定打。海外在住中なので、消費税の免税手続きをしてもらい、銀聯カードを持っていたのでそこからさらに5%オフのなかなかお得な買い物であった。楽しみ。

写真はX-E2に店頭のXF35mm F2 R WRをつけさせてもらって撮ってみたもの。
f:id:yocchi_gogo:20151230172524j:plain