柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

巨象も踊る

現場の僕らにとってはめちゃめちゃ大きな組織変更のニュース。ちょっぴりの不安感とそれを遥かにうわまわるチャレンジへの興奮。NTTみたいなもんとか揶揄される伝統的大企業でありながら現状に安住せずこれだけドラスティックな変化を起こせるというのはやはりすごい事だ。変わらない事によるefficiencyの漸進的向上よりも、変わることによって破壊的なinnovationをもたらそうとするっていうのは経営哲学の問題なのかね。『変わらなきゃ』とかいうかけ声ではなく、実際変えて行くという姿勢が好きだ。
ちょうどうちの会社を卒業して今はベンチャーのCFOをやっている先輩のGree日記に彼が流通改革のプロジェクトをやっていたときのマネジメントの言葉が。いわく、「今辛くとも、10年後『あの時は辛かったな』といえる日が来る。そのときを楽しみに今を乗り切ろう」と。目の前の変化を恐れず、周りも鼓舞しながら変化を起こして行ける人間になりたいものだね。