柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

SOMS

監査を先月半ばに終えて打ち上げをしようという話になっていたのだけれど引き続いて四半期決算を向かえてどたばた。ようやく決算を終えたので終えたこともありチームの皆でブルゴスからロックウェルに向かう道すがらにあるタイ料理屋のSOMSに行って来た。現地の人たちでにぎわうお店。屋外は屋台のようになっている。ただし外は暑いので今日はクーラーのきいた部屋の中へ。シンプルなタイルばりのテーブルの上にずらりと並んだタイ料理。肝心のタイ料理もなかなか美味しい。フィリピンの人はあまり辛い物を好まないらしく、辛いのお願いといってもかなり甘い物が出てくるのが普通なのだけれども、この店の料理はしっかり辛かった。オクラかと思ってかぶりついたらなんとグリーン唐辛子で思いっきりむせちゃった。春巻きもなかなかぱりぱりおいしく、鶏肉をバナナの葉っぱで包んで蒸したものはとてもジューシーで美味しかった。タイカレーはいまいちだったけれど、また来てもいいな。
ちなみに今日の参加者。ぼく以外はみんな女性。こちらの人はあまりお酒を飲まないようだ。だからぼくもコーラで乾杯。「コーラ・ザクト」8ペソなり。ザクトというのはExactの略らしい。200ccなんて一息で飲めちゃって小さすぎるわよ、とみんな言っていたけど意外に十分だった。コーラとバーガーキングの3ヶ月半のアメリカ暮らしで10kg太った苦い経験を繰り返してはなりますまい。