柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

Typhoon Ondoy

朝から外は大雨。9月のフィリピンは雨続きだ。


窓から外を見ると、南国の木が風で大きく揺れている。日本人会から送られて来たテキストで台風だということがわかった。台風16号がフィリピンルソン島東の海で発生したのだ。


テレビでこちらのニュースを見てみた。フィリピンでは16号なんて呼ばれかたはしない。今回の台風の名前はOndoy。英語だとは思えないし、きっとタガログ語なのであろう。ロックウェルは少し高い土地にあるのでここから見る光景はただ激しい雨模様だけれども、どうやらマニラの至る所で洪水になっている模様。チームの子たちから家からはでないようにとテキストをもらった。テレビで見ていても、道路が川のようになっているところが至る所にある。外出するのは危険そうだ。


今日は先日契約したメイドさんが来てくれた。ぼくたちは指示をしてお茶を飲んでいるだけで、部屋がどんどん片付いて行く。どうやら几帳面な人のようで、隅から隅まで細かくきれいにして行ってくれる。流しもピカピカ、お風呂もピカピカ、床もつるつる。シャツやTシャツにまでアイロンをかけてくれて、これはなんだか王様生活。外の荒れ模様にも関係なく、のんびりとしたひとときだ。