柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

中庸

今年初の上海出張はめまぐるしかった。
まあ仕事の内容はともかくとして、上海のオフィスの空調がうまくコントロールされてないのかとにかく部屋が暑かったのには参った。外は一度。室内は三十度近いのだ。広州は逆に、外は七度ぐらい。だけど空調がへぼくて室内がとても寒い。中庸というのはげに難しきものかな。
帰りの飛行機は順調で、わずか三十分遅れ。この季節は雨も降らず、台風も来ず、霧も出にくいのでので遅れにくいんだって。勉強になる。
その機内でiTunesでランダムに音楽を聴く。その一曲は坂本龍一のオーケストラライブ版ラストエンペラーのテーマ。なんと懐かしい。この映画を見たのはもう二十年近く前のことなんだな。毎度のことながらその時は自分がまさかいつか中国で暮らすことになろうなんて思ってみなかった、なんて感慨にふけろうかとおもいきや、それ以上に驚くことがひとつ。もう二年半中国でくらしながら、まだ北京に行ったことがない。今年は娘も大分大きくなったことだし少し暖かくなったら行ってみたいものだ。

プレイング・ジ・オーケストラ

プレイング・ジ・オーケストラ