柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

離れ小島

f:id:yocchi_gogo:20150207151549j:plain

土曜日。昼前に家を出て、明洞にあるロッテデパートに車で行ってみた。これまでは地下鉄を使って明洞へ出ていた。それが、車でやってくる道のりがわかった。なんだか嬉しい。離れ小島がつながった感覚。この感覚、遠く懐かしい。

初めての一人暮らし。東京。1996年、もう20年近く前だ。祖師ケ谷の小さなアパートに住んでいた。祖師谷大蔵駅から小田急に乗り、下北沢で乗り換える。小田急からの街並みをぼーっと眺め、海みたいだなといつも思ってた。自分が降りる、祖師ケ谷大蔵と下北沢が二つの離れ小島。そことそこを結ぶ場所は、家が立ち並んでいろんな人が暮らしている。でも、自分が降りることはない。道も全くわからない。だから海。そのあとバイクに乗るようになって、東京は離れ小島の集まる街から、地続きの陸地へと変わった。地図を持っていろいろな場所を走るのは楽しかった。

働くようになって、車を買って日本のいろんなところを巡った。そのあと日本を出てから6年間、マニラと中国では自分でハンドルを握ることがなかった。詳しい地理を知る必要もなく、行き先を告げればあとは寝ていたって目的地に着くあの生活。やはり離れ小島をホッピングしているようなものだった。丸6年以上のブランクを経て、自分でハンドルを握っていろいろな道をたどる。いろいろな場所が結ばれて、立ち上がってくる。もっと走ってこの街を楽しもう。春になったら自転車で路地裏探検をするのもいい。

家に帰って食べた、デパートで買ってきた広島のクリームパンは甘くて美味しかった。


ところで

おめあてはネスプレッソの補充とルンバ。今週習った韓国語を使って「ルンバ、イッソヨ?」と聞いてみたのだけれども、答えは「ルンバ、オプソヨ」であった。ない、ってこと。先日別の店に行った時にもなくなっていた。モデルチェンジでもするのかそれともディストリビューションがなくなったのか。さて。来週の旧正月に日本で買ってこようかな。