柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

痛い話

水曜日の夜中、バスルームのドアに左足の中指をぶつけた。ちょっと寝ぼけてて眼鏡もかけてなかったのでやってしまった。「時間よ戻ってくれー!」って誰にともなく祈りはじめてしまうくらいの痛み。なんと爪がまっぷたつに割れるのに加えて、はがれてる方の爪には5mm画の肉片までくっついてた。うぅ。
でもまあ何ができる訳でもないので、とりあえずちぎれた部分を元のところにちょこんと乗っけて絆創膏でくるくる巻いて寝てしまった。結構疼いたけど。
で、腐ったり化膿したり壊死したりしてたらやだなって思って今日病院に行ってきた。そしたら、「ベストな応急処置!」って褒められちゃった。ちゃんともう肉がくっつき始めていて、割れた爪も爪が伸びていく過程でそのまま押し出されていくから大丈夫なんだって。恐るべし、人間の体。取ってしまうとえぐれた部分が元に戻ることは難しいらしい。寝ぼけてなかったらそのまま取っちゃってたかも。。。不幸中の幸い。