柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

 Amazonって。。

仕事の大きな山をやっと越えた。いやー、長かった。12月半ばに着手してからなんと4ヶ月間。くる日もくる日も来年のことを話してた。ほっと一息。
で、久々はやく家に帰ったら注文してたSunnyのコンピレーションpart 1/2のうちpart 1が届いてた。Amazonにはpart 1の在庫はなかったのでAmazonマーケットプレイスというサービスで別の業者から買ったんだけど、これがなぜかフランスからの国際郵便で到着。インボイスに乗ってるその業者の住所はカリフォルニア。ビジネスモデル、という言葉はちょっと大仰だけどどういう会社なんだろう? 
part 2の方はAmazonに在庫があったので、直接Amazonにオーダーしたんだけどまだ発送されてないみたい。そこでちょっと興味深いのがAmazonの在庫の持ち方。今回注文したCDは相当マイナーだからかAmazonからの発送予定時期自体注文から2週間くらい。これだけ時間がかかるからには、マイナーな輸入ものCDの場合はUSなりヨーロッパなり他の国のAmazonと在庫を共有してそこから回してくるのかな?誰もが注文するようなメジャーなものならまだしも、マイナーなものの在庫を各国で持つのは無駄だし。まあ、こっちとしても多少時間はかかっても普通店頭には並んでないようなものをネットで検索して買えちゃうわけだから、届くまでの時間が多少長かろうが全く問題はないんだけどね。