柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

湯豆腐

会社の人たちと彼女と8人で京都へ湯豆腐を食べに。南禅寺の側にある奧丹というお店。豆腐にこの値段、というようないいお値段だけど、さすがに美味しかった。その後祇園の元お茶屋に甘味を食べに。こちらも抹茶パフェ1400円というちょっとびっくりするような値段だったけど、味の方はばっちり。元々お茶屋だったということもあって、雰囲気もとても良いお店でした。
ところで紅葉まではもうちょっと早いけど、南禅寺ではすでに一部もみじが色づき始めてました。半分だけ赤くなってて、面白い。どういう仕組みで色づき始めるんだっけ?